ひかり



外を眺めたくて引戸を開くと
勝ち誇ったように咲いた菜の花の列と
その匂いが鼻につーんときてすぐに閉めた
早朝の雨とは裏腹に
青く光る空が水溜り越しに見えた


桜模様の湯のみには冷めたお茶
水道の蛇口から流れ出る水
スライドのようにゆっくりと流れる視界と時間
自分の世界を確立したみたいに

きらめく景色と淀んだ内側
家の外はいつも光って見えていたはずなのに
今では霧がかったくらいじゃ済まされないほど暗く 冷たい


眠る前の声は否応なしに波紋を広げていて
とっさの栓も意味がない

ぐるぐると回る黒色 早送りみたいに流れる過去 誰かの声



目を覚まして光を見たのはいつだっただろう



<<